明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、一年生で留年した現在二年生のくずブログ

全ては私が大学をさぼっているせいです

お久しぶりです、ココマイです。

 

もう6月も終わってしまいますね。前期も残すところあとひと月になりました。今の時点で単位が取れるかもしれない講義は3つほどしかありません。後は全て出席不足で単位取れないと思います。

1番ヤバいのは、ゼミもサボっている事です。

ある事情により先生と一対一でやっていかなければなりません。

それが嫌でなりません…

何人かいれば自分が何もやってこなくても時間は過ぎていくじゃないですか、それが一人だと、私が何もやってこなかったら話すネタが皆無で時間が過ぎないんですよ。

でも面倒で前日まで何もしない→ゼミ行きたくないという流れです。

私と一対一になってしまったゼミの先生に死んで償いたいくらいです。

ゼミは基本的に卒業まで変わりません。

変更することもできますが、何だか大変そうなので…

ゼミに行ったのは2回くらいしかないです。6月に入ってからは一度も行ってないと思います。

先生に謝って必死に頑張るか、大学辞めちまうかの二択でしょうか。

 

最近家族が重いです。

私の中で存在が大き過ぎます。

出来ることなら今すぐ家を出て、全く関係のない土地で一人で暮らしたいです。

昔ほど私もいい子ではありませんが、3姉妹の中で1番家事をするし変に不機嫌にもならないのは私かなと思います。

父が単身赴任をして3年ほど経ちますが、母が日に日に情緒不安定になっていきます。

母と姉の関係は悪く、妹もほとんど家にいない上「私の話を聞いて!」タイプなので、私が母の愚痴(話)を聞く係になっています。

それが既に重いし、話の内容も仕事の愚痴なので社会に出たくない気持ちも大きくなります。

例えば私が今すぐ家を出たとしても、母と姉の2人で暮らすことになるのは心配というか避けたいです。(妹は秋から海外の大学へ進学します)

昨日今日と母が母の実家に帰っているため子供だけで過ごしていますが、選択をしたり誰かが放置している食器を洗うのは私です。姉も妹もしようという気は全くないと思います。

帰りたくないのでファミレスで時間を潰しつつこれを書いています。

どうせ家にいないならガンガン働きたい所ですが、春に働き過ぎてしまったため月収55,000円くらいに抑えなければならないので無理です。

というか超えそうです。

どこかでシフトを減らして調整しなければならないのですが、自分で掛け持ちして自分でシフト入れまくった結果なので、シフトに入らないのは心が苦しいです。申し訳ないですが自業自得です。バイト先にも相談しづらいです。

いっそのこと扶養を抜けてしまえばいいのだろうか…でもそれは私だけの問題ではなく父が払う税金にも関わってくるので面倒です。

 

大学もろくに行ってないくせに何言ってんだ、いいご身分だな、と思います。

大学を卒業するにはまずゼミの先生に頭を下げるところからです。

公務員になろうかなと思っていて、通信教育、予備校?など受けようかなとも思うのですが、お金が必要です。

また旅行もしたいなと思うのですが、これもまたお金がかかります。

学生は無限に稼げない…

 

家に帰りたくないのも、家族の存在が重いのも、私が大学をさぼっているという後ろめたさから来ていると思います。

それならちゃんと行けよと言いたいところですが、それが出来たら私はそもそも留年なんてしていないはずです。

今更行ってもどうせ出席不足ですし、先生にお願いするのも面倒です。

 

私のことを知っている人の中から私に関する記憶が全て消えて、いなかったことにならないかな〜

全ては大学さぼっている私が悪いのですが。

うーんでもゼミの先生に謝って、なんとか大学だけは卒業した方がいろいろと面倒くさくない気がしてきました。今週は行こうかな…