明日から頑張ろう

真面目になりたいクズ大学生が、日々考えていること

優先席で席を譲ろうとして「大丈夫です」と言われた時

こんばんは!

クリスマスから続いた怒涛のバイトラッシュを終えたココマイです。

誰か褒めて!!!

 

おととい、高校の友達とよみうりランドのジュエルミネーションに行ってきました。

思っていたよりも綺麗でした!

イルミネーションが想像以上に明るいので、コンデジでも十分に撮影を楽しむことができました。

f:id:m-710:20170108223502j:image

f:id:m-710:20170108223535j:image

f:id:m-710:20170108223554j:image

一緒に行った子は、私の前期単位ゼロ事情を知っているので、もちろん大学の事や将来の不安についても話せて良かったです。

 

帰りのバスでのことです。

優先席以外は埋まっているけど立っている人が詰めてくれなくて、ちょうど優先席あたりで詰まってしまっている時に乗りました。

このまま誰も座らないのは余計に詰まってしまうと思い、とりあえず優先席に座りました。

すると、目の前に小さな子供を抱っこしたお父さんとその奥さまがいらしたので、「座りますか?」とひと声かけました。

「大丈夫です」と言われたので、そのまま座って駅まで行きました。

駅に着き、バスを降りると、私よりは年上だけどまだ学生さんかな?という女性に声をかけられました。

「さっき優先席座ってましたよね?目の前に子供を抱っこした方がいたと思うんですけど、席を譲ってあげるべきじゃないかな〜と思いまして」

面倒くさいので「すみません」で終わらせようかと思いましたが、それは悔し過ぎるので、「声はかけたんですけど、大丈夫ですと言われたので」と言いました。

「あ〜そうだったんですね。でも替わってあげた方がいいかな〜と思って〜なんたらかんたら」

みたいな感じで、その人は連れの友達と去って行きました。

私の楽しかった気持ちは一変、落ち込みモードに入りました。

 

ちょっと言わせてください。

私も、「大丈夫です」と言われた後しばらく考えてたんです!席譲るべきだよなって!

でも「大丈夫です」と言われた以上、なんと言えばいいのか、おこがましくない適切な言葉がすぐに出てこなかったんです!

ただでさえ話すの苦手なのに!

「いや、でも!」としつこく引き下がればよかった?それってうざくない?

優先席座るなって?だって前に立ってる人が詰めてくれないんだもん!

バスにどれだけ人が乗れるかを考えた結果だもん!!

 

家に帰って姉にその事を話したら、「その女の人、イラっとするね」と。

私はそういう事を言われると落ち込むタイプなので、姉がそう言ってくれて「まあしょうがなかったかな」と思えました。

 

今度からは、「よろしければ座ってください」と、断られる前に席を立ってしまう事にします。

 

アンケートモニター登録