明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

将来について、母と話をしました

こんばんは!

バイトマン(という程でもないけど自分的にはそれくらい働いている感覚)なココマイです。

 

昨日、母と話をしました。

いろいろと、主に大卒と高卒の人生について2時間くらい話したのですが、相変わらず話した内容が覚えられない私です。

結論としては、とりあえず来年度前期は休学して、あとは私が何をしようと見守るという事でした。

母は大卒で、高卒・専門卒の人たちと働くのと大卒の人たちと働くのでは、後者の方が楽だと言っていました。

あ、あと、やりたい事、夢についても話しました。

この前「趣味全開のカフェなんかいいなあ」とブログに書きましたが、母には言えませんでした。

カフェを開こうとしている人には本当に失礼なのですが、学歴がなくても出来る(頭が悪くても出来る)仕事というイメージを自分自身が多少なりとも持っていて、また現実味がないような感じがする、あまりにも夢過ぎるような気がしてしまいます。

「絵を描いて、それでお金をもらうのはどう?」とも言ってくれましたが、私はそこまで絵は上手くないし、私の絵がお金になったとしても、そのお金を払った人に申し訳なくなってしまうので、「絵は趣味でいい」と答えました。

2年くらい前までは自分は人よりも絵が上手いと思っていましたが、美大受験をする人は美術の予備校に全員が行く事、美術受験をした友達のデッサンがあまりにも上手かった事もあり、私みたいな生ぬるい奴は駄目なんだと思い知らされました。

本当は絵でお金がもらえたら素敵だなと思います。

この前読んだ本でも「好きな事=合う仕事」と書いてあったし。

挑戦するかしないか、決断するかしないかの問題なのでしょうか。

母は「温泉掘りたい」「中国人のシェフを雇いたい」「世界一周したい」など夢がたくさんあって、それを口に出せる人です。

私も夢を見る事はありますが、「上には上がいるから」と思い、ましては口に出して誰かに言うなて事は出来ません。

 

寝る前にも少し話し、そこで「リゾートバイトしてみたいと思っている」と伝えました。

そしたら思いの外賛成されて、気持ちがだいぶ軽くなりました。

2月いっぱいはまだ年間パスポートの期間中だし、3月もまだディズニーシーの15周年期間なので、4月くらいから行けたらいいなと思っています。

それだけが理由ではないです、一応、そのくらい先が丁度良いかなと思うんです。

今しているアルバイトもその時に辞めようと思います。

バイト先の方に「長く続けてね」と言われた事、同い年の子が「今まで同い年の子がいなかったから、タメで話せるのが本当に嬉しい!!」と言っていた事もあり、辞めるのは心が痛みますが…