読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日から頑張ろう

真面目になりたいクズ大学生が、日々考えていること

不登校野郎に逆戻りです

こんばんは!

不登校野郎に復活しつつあるココマイです。

結局昨日も今日もさぼってしまったので、もはや進級は不可能ではないかと思っています。

 

私が19年間生きてきて、数え切れないくらい思ったことがあります。

それは、なぜ同じ親から生まれた姉妹なのにこんなにも性格が違うのか?

私は父、母、姉、私、妹の5人家族で、分類すると父と私(A型)、母と姉と妹(AB型)という風に分かれます。AB型の方が多いという変な家族です。

単に血液型が違うだけでもありますが、誰に聞いてもこうなるでしょう。それくらい、性格がはっきりと違うんです。

どう違うかは、ご想像の通り、A型の2人は大人しく地味な感じで、AB型の皆さんは明るく目立つ存在です。

 

昨日妹と『この世界の片隅に』を観に行った帰り、妹の学校生活の話をしました。

妹はクラスで1,2を争ううるささで、体育で好きに過ごしていいよーというときは、友達4人組で隅に座り込んでお喋り、タメ口で話す先生もいるそう。

「漫画の主人公のライバルの派手なやつみたいだ」と思いました。

私が妹と同級生で同じクラスだったら、絶対に友達にはならない(なれない)であろう人種です。

スクールカーストで例えると、妹は上位で、私は下の方の地味ーズです。

部活はあり得ないくらいの忙しさですが、全てくるめて学校が楽しそうです。

羨ましい…!

私もそんな風に、明るく元気な女の子だったら学校も楽しかったのかな…

 

今は完全に大学行かない方向に気持ちが傾いていて、なんとなく駄目そうです。

7月に「よほど何かない限り、大学復活は無理じゃない?」と母に言われ、それを覆してやろうと10月は結構頑張ったと思うのですが、やっぱり無理でした。

母には大学行ってないと言えるわけもなく、朝適当に家を出て、図書館やマック、ブックオフで時間をつぶしています。

授業に出なくとも大学に行って時間をつぶせばお金もかからないのですが、「誰かに会ったらやだなぁ」と、行く気になれません。

不登校で引きこもりになってしまうのがまずいらしいので、まあ家からは出ているしバイトもしているので良しとします。

成績の紙が家に届いてしまったらそれまでなのですが…その時のことを考えると怖い(自業自得ですが)

 

思春期で一時的なものなのかもしれませんが、とにかく家を出たいです。

「来年度は休学してリゾバしたい」と伝えなければならない時は、そう遠くはありません。

3人も娘がいるのに2人も大学休学してごめんなさいという気持ちでいっぱいです。

バイトも始めたばかりなのに、リゾバするとなれば続けられないかもしれません。せっかく採用していただいたのに申し訳ないです。しかしリゾバすると伝えるのは面倒です。大学に行けていないことを話すよりは、辞めてしまった方が楽。

 

2ちゃんに「大学で単位を取るためには人脈と要領の良さ(ともうひとつ何か)が必要で、それが出来ないなら社会人出来る訳がない」と書いてありました。

その通りかも、と思いました。

生きていけない気がします。

アンケートモニター登録