明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

母に「人生腐ってる」と言われました

こんばんは!

久しぶりに大学さぼりました、ココマイです。

 

昨日は多摩美祭に行ってイヤリングとポストカードをGET出来て、いい1日でした。

今日は学祭明けの久しぶりの月曜日なので、昨日から思ってたんです、「明日嫌だな」と。

月曜日は1〜4限までフルであるんです。

だらだらと夜を過ごし寝たのは2時や3時くらいだったでしょうか。

案の定起きれず、2限から行こ…と思ってはいたもののやっぱり行きたくなくて、朝ご飯を食べ再びお布団へ。眠りの世界に逃げました。

 

そうしたら、母に言われたんです。

「人生腐ってるよ」

「ちゃんと考えてよ」

ニートに出すお金はない」

「このままだらだらするなら、家出た方がいいよ」

「ぶっちゃけ、とうしたいの?ねえ」

その他いろいろ。

 

人生腐ってるのは知ってます、嫌だったのは、たった1日さぼっただけでこんなにぼろくそ言われたことです。

死んでいた前期に比べたら、後期は大学行ってるじゃん!母に「余程のことがない限り復帰は無理じゃない?」って言われたけど、行ってたじゃん!風邪ひいて行けなかったりはしたけど!

母親に評価してほしいなんてお子様ですね。

ぶっちゃけ何がしたいかって?難しい質問ですね。

「したいって思うことに対してはお金出す」と言いますが、本当に出してくれるでしょうが、そんなことを言われても本音は言いません。

特に今お金がないって聞かされているのに、私にお金をかけるべきではありません。

 

分かることは大学がとにかく面倒だということです。

大学までの通学時間、興味もない授業を受けている時間、全てが無駄に思えて仕方がないです。それなら1日中バイトした方が中身のある過ごし方だと思いませんか?

母は「大学に行ってれば居場所とか大学が楽しくなる何かが出来るかもしれないけど、行かなかったら何もないよ」と言っていましたが、今更仲良しグループや居場所を作るつもりなんてさらさらないし、出来るとも思っていません。

すでに完成している友人関係の中に入れるほどお喋りは上手くありませんし、勇気もありません。

お昼はひとりですが、もうそれでいいと思っています。

 

家を出たいです。

もう後期分の学費は払ってしまっているので、後期はとりあえず通って、3,4月くらいからリゾートバイトでもしようかなと企んでいます。

せっかくディズニーリゾートの年間パスポートを買ったので、期限内にリゾバに行ってしまうのはもったいないですから。

 

やっぱり絵を描くのが好きで、美大は魅力的です。

今から受験し直す?それは無理です。

芸術学科以外の学科(日本画科やデザイン科など)を受けるならば、まず美術系の予備校に1年間はがっつり通わねばならないでしょう。

芸術学科なら絵が描けなくてもセンター利用で入れたりしますが、やっぱり学費が気になります。

美大の学費って高いんですよ〜

 

お金の縛りからは逃れられないので、まずバイトをして自分で稼がねば何も始められません。

ということで明後日の面接、頑張ります。