明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

私は多分マザコンで、母に気にかけてもらいたいんです

こんばんは!

珍しくアクティブな1日を過ごしたココマイです。

 

いい事があったんです!

高校からの友達が、ミスコンでグランプリ受賞したんです!

その子はとっても素敵でかっこよくて、私にとってもう尊敬に値するような人です。

とにかく、嬉しかった!

 

昨日は妹の誕生日でした。

母は模擬試験を受け、ケーキを買って帰ってきました。その時にこう言っていたんです。

「ホールケーキは売り切れだったの。ホールケーキ買ってあげたかったな〜」

えっ…ここ数年誰かの誕生日にホールケーキ食べた記憶なんてないけど…?

それに今年の私の誕生日なんて何かしてもらった記憶は何もないよ…ケーキあったっけ…?

妹は特別なの?やっぱり末っ子は特別可愛いの?

まあ、私の誕生日の時は絶賛不登校中だったので、何もなかったのはしょうがないと思っています。(何かもらっていたらどうしよう。全然覚えてない)

妹は手伝いはもちろん、自分の食器ですら片付けないのに、それでも末っ子は特別可愛いのでしょうか。人に甘えるスキルは私より高いです。

私はおそらく多少はマザコンで、母に良く見てもらいたいんです。なので母のその独り言を聞いた時、むっとしたというか、ショックだったというか…

 

遅れてきた反抗期?思春期?なのか、最近母といるのが面倒です。

今日も家に帰らずサイゼリヤで夜ご飯食べてきちゃおうかな、と思ったくらいです。(結局は帰ってきて仲良く鍋をつつくんですけどね)

先ほどの話と矛盾していますね。母のことは好きだし、一緒に出かけるのは楽しいです。

ですが、最近は、母が自分で言っていた「結局お母さんはは自分のことが可愛いから」という台詞が、行動にはっきりと見て取れます。基本的に自分が1番なんです。

 

母のせいにしていますが、実はこれは私ココマイの「もっと私を気にかけて欲しい」の裏返しなのでしょうか。

つくづく思いますが、まだまだ私は子供です。

家が私1人の空間ではなくなってしまったため、一人暮らしをしたいと痛切に思うようになりました。

アンケートモニター登録