明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

人を見た目で判断しちゃいけない、と言うけれど…

こんばんは!

完全に昼夜逆転生活を送っているココマイです。

 

高校の友達がディズニーの年間パスポートデビューしたので、立て続けに2回ほど一緒に行ってきました。

その友達は私が去年1番お世話になった人で、彼女がいなかったら、いま在籍している大学の入試に出願し忘れていたかも、というくらいお世話になりました。

なので本当に感謝しているし、何でも話せる存在であるのも事実なのですが、一緒にディズニーに行った2日目に、この人と過ごすのなんか面倒くさいな〜と思ってしまいました。

彼女の嫌なところを挙げますと、歩きスマホをするところ、話すときに声が小さいところ、並んで歩いているとこちらに寄ってくるところ、自分で決断しないところ、とまあこんな感じです。

声が小さいのは私も同じなのですが、特にディズニーでは人の声なりエリアミュージックなり常に少し聞こえづらい状況なので、ぼそぼそ話されてもほとんど聞きとれません。歩きながらだと余計に聞こえなくて、7割は「えっ?」と聞き返して残りは適当に頷いたりしています。

歩きスマホは個人的に私が大嫌いなので、好印象ではありません。で、話を聞いていないんじゃないかと思ってしまいます。

「その子、並んで歩いているとこっちに寄ってくるんだよね」と姉に言ったところ、姉も無意識にそうなってしまうらしいので、しょうがないのかなと思います。でもあまりにもこっちに寄ってくるので、私がわざと変な方向に歩いても永遠について来るんじゃないかと、実験したくなります。こっちに寄ってくる原因は歩きスマホをしているからだと思うのですが。もう勝手にどっか行ってろって感じです。(ぶつかることはありません。向こうが寄ってくるたびに私もずれますから)

自分で決断しないと私が考えてしまう原因は、こういったところにあります。ちゃんと自分の道を歩いてほしい。

 

容姿で判断してはいけないとは分かっていますが、どうしても駄目です。その子は太いんです。いつも履いているズボン、スキニーではないと思いますが、ももから足首までパンパンです。

顔のお手入れも何もしていなくて、どうしても不潔で根暗なオーラを醸し出してしまっていると思います。(私がそう感じています)

塾のバイト、シフトにあまり入れてくれないと言っていましたが、その雰囲気のせいなのではないかと思ってしまいました。

 

頭も良いし、片道2時間ほどかかる大学にちゃんと通っているし、なんだかんだ言って真面目で、しっかりとした自分の考えを持っていて、尊敬するべき点もたくさんあります。

ですが、またディズニー行こうと誘われたくはないなと思ってしまいます。年パ仲間もいますし(前に書いた親身になって話を聞いてくれる子です)、なんなら1人でも全然平気なので放っておいてくださいというのが今の気持ちです。というかその子と一緒なら1人の方が良いや…

 

そのことを姉に話したら、「お世話になったけど、ココマイとその子合わないんじゃない?」と言われ、気持ちが楽になりました。

 

本当に本当に本当にお世話になった人に対する愚痴を1000文字以上も書いてしまって、罪悪感でいっぱいです。

 

 

アンケートモニター登録