明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

料理中にやらかしました。包丁の扱いにはお気を付け下さい

こんばんは!

昼夜逆転自堕落生活をどうにかしたいココマイです。

たった1日、朝までコミックシーモアで立ち読みしてしまうと、もう終わりです。

 

そんなこんなで目が覚めたら16時でした。母からは「姉と一緒に洗濯と夜ご飯よろしく」とのラインが入っていました。もうその時点で1時間かかるバイト先に行くことは不可能になり、とりあえずメールで連絡しました。ご飯食べずに洗濯干して適当に顔作れば行けなくもなかったのですが、出来ませんでした。

だらだらとご飯を食べiPhoneをいじっていたらもう18時。途中姉が洗濯を干してくれた音には気付きましたが、やる気が起きず無視してしまいました。

夜ご飯作りも無視するのは酷すぎるので、一緒に作っていました。

「明日バイト先でなんて言われるかな」「母にばれるよな、どうしようかな」といろいろな事をぼうっと考えながらネギを切っていたところ、やらかしました。

左手の薬指の上の方を、ネギと一緒に切ってしまいました。

まあびっくり、血が流れて流れて流れて流れて流れて流れて止まらない。そして結構痛い。ひえ〜〜

ぼうっとしていたので「切っちゃった、指」とつぶやいたら、姉がすぐに気が付いてくれました。

見た目には出ませんが、溢れ出る血を見て結構くらくらきました。

とりあえず水で流すも、血はすぐには止まりません。中学校の保健で習った「出血部位を心臓より高い位置に上げる」「直接圧迫と関節圧迫」を頭の端っこで思い出しつつ、姉にタオルを頼みました。

もともとグロいものと、手首で脈を測る事も出来ないくらい血が苦手だったので、立っていられませんでした。(ドラマの手術シーンは見れません。鼻血は慣れているんだけどなあ、全然違いました)

持ってきてもらったタオルで押さえ、指先を圧迫し、気持ちが悪かったのでソファーに横になりました。

出血が落ち着いてからタオルの隙間からチラッと見てみると、割とざっくりいっていたと思います。しばらく経った今でも考えるだけで気持ち悪いです。

 

夜ご飯作りは姉に任せ(任せざるを得ませんが)、ソファーに横たわっていろいろな事を考えていました。

無断欠勤したり、ちゃんと今日辞める手続きをしに行かなかったり、洗濯物干しをする姉を無視してしまったバチが当たったのかな、とか、つくづく迷惑な奴だな、とか

昨日おとといあたり「自殺の方法なんたらかんたら」みたいな事を書きましたが、流れ出て止まらない血を見た瞬間に、「私に自殺は無理だ」と悟りました。リストカットなんか絶対に無理だ。

血は本当に驚くほど止まらないのですが、切ってしまったのはほんの一部分です。たったこれだけの怪我でこんなにも参ってしまうなんて、母親になる自信と、これから何十年も生きていく自信が、またなくなりました。

包丁を使う飲食店でのバイトは無理かもな、とか、これから料理する時は集中しようとも思いました。

 

確か、姉も手首が苦手と言っていました。申し訳ないです。でも姉がいてくれて良かったです。切った直後は血がどくどく出ていたので、私がタオルを取りに行くと廊下にも血がついちゃうな〜と思っていたし、その後料理できる元気はなかったし、なによりも心強かったです。

 

血がだいぶおさまり、絆創膏を落ち着いて貼れる程度になった後でも、頭はフラフラでした。

 

指先ってこんなにも血が流れていたんですね。

料理をする際はお気を付け下さい。

もし包丁で切ってしまった場合は、包丁や火など身の回りの安全を確かめ、出血部分を水で流し、清潔なタオルやキッチンペーパーで押さえ圧迫し、手を心臓より高い位置に置いて、血が止まるまで楽な体勢で深呼吸しましょう。消毒はしなくていいそうですよ。ネットの受け売りです。

母の判断基準は「肉も切れているかどうか」みたいで、割と深く切れてそうなので、明日は病院に行ってきます。その後バイト先へ行く予定です…

アンケートモニター登録