明日から頑張ろう

真面目になりたいクズ大学生が、日々考えていること

帰ってきました、歓迎されないあいつが

こんばんは!

訳あって本日2度目の更新になります。

 

タイトルの通り、厄介なあいつが帰ってきました。

そう、サボリ魔ココマイです。すぐに熱(仮)出せるあいつです。

 

今日本当はバイトの日だったのですが、昨日の夜からやる気が吹っ飛んで、ひたすら食べて食べて食べまくってシャワーを浴びずに夜中2時に寝て、朝7時という十分に間に合う時間に目が覚めたにもかかわらず、お布団から離れられませんでした。

9時から9時15分までに電話をしなければならなかったのに二度寝の真っ最中で、朝礼が終わったであろう9時半過ぎに電話をしました。今日の言い訳は「熱が出てテキパキ動けない」です。

こういう人がいるから「最近の若者は」とか言われるんです。真面目に頑張っている人ごめんなさい。

初の長期バイトで3連勤、1日休み(遊ぶ予定がある)、3連勤…の繰り返しで疲れちゃったんだってことにしておきます、ヘタレです。

バイトの内容が嫌というわけでは決してありません。テーマパーク大好きな私にとっては楽しい職場です。館内で流れる音楽を、いつも楽しく口ずさんでいるくらいです。行くたびに好きになります。

ただ、働いていて、「新人がいると面倒だろうな」「先輩方の邪魔になっていないかな」「暗黙のルールを破っていたらやだな」「新人のくせに態度でかいと思われていないかな」と思う時があります。あと、「私がいなくても特に変わらないよな」。

そう思うと、職場までの1時間がとても億劫だと思ってしまいます。それと、3日間連続で、その日に見てくれたそれぞれの先輩方に「あとは大きい声出るといいね」と言われたのが、まあまあダメージ大きいです。

うーん、でもそもそも私の存在なんて気にもしないだろうな〜

 

先輩方全員が何年も働いているという訳ではないみたいですが、皆さんがベテランのように感じます。仲の良さから、長く働いている人が多いのではないでしょうか。

すごい…私なんかたったの3連勤で、まだ1ヶ月も経っていないくせにひいひい言っているのに。

就職して普通の社会人になれば、最低でも5連勤。ブラックならそれ以上+残業(母がそうでした。介護業界はなかなかのブラックです。)

そして?その生活を40年ほど続けなきゃいけないのでしょう?

もう嫌です。社会人になりたくない。働くって大変過ぎる。

でも働いてお金を稼がなければ生きていけない。世の中お金が全てで、お金がないと何もできないって事は最近学びました。

学生でさえちゃんと出来ていない私が、社会人なんて出来る気がしません。1ヶ月後の自分を想像出来ないのに、数年後の自分を想像することなんて不可能です。

 

この歳になって、ここまで落ちぶれるなんて思ってもいませんでした。

もう生きていくのが怖いし嫌なのですが、普通にしていたらあと5,60年は生きてしまいます。

誰にも経済的に迷惑をかけないニートになりたいですが、そんなの無理です。

親が私の事に関心があるかどうかは知りませんが、親の悩みの種にはなりたくありません。

 

私よりも1年でも長く生きている全ての人に敬意を払いつつ、眠くなるまで数独でもして過ごします。

明日はバイトです。

 

アンケートモニター登録