明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

家族に疎外感を感じる、初日からうたた寝をかます新人バイトです

こんばんは!

朝から鼻から出血大サービスして大変だったココマイです。

大量の鼻血が40分間ほど止まりませんでした。私の夏の風物詩です。

 

この前、家の中で少し疎外感を感じてしまいました。

父は単身赴任でいないので、家の中では私のみA型で、母・姉・妹はAB型っていう変な家族なんです。

血液型をこんなにも気にするのは日本人だけらしいので、たまたま母姉妹の性格が似ているのかも知れませんが、簡単に言うと、AB型3人ははっちゃけ系で、私はシャイです。どんなに心を許す相手でも、変顔なんて死んでも出来ません。

妹が合宿から帰ってきて久しぶりにAB型3人が揃った時に、会話のノリについていけないな…と思ってしまいました。うちの3姉妹は顔も全然似ていないので、私だけ親が違うってことも、もしかしたらあり得るかもな…あり得ないけど…なんてぐるぐるしていました。

台湾に10日間のホームステイはした事がありますが、全くホームシックにもならず、楽しく過ごしてきました。これがもし半年や1年間だと、どんなにホストファミリーが良くしてくれても、ふいに疎外感を感じてしまうんだろうなと思いました。

 

さて、今日からアルバイトが始まりました。

1日ずっと新人研修だったのですが、最近の若者である私は、座学の時にうとうとしてしまいました。恐らく気付かれた。

だって!お昼あとで、クーラーガンガンだったら、誰だって眠くなるでしょう!

やっぱり私が社会を舐めすぎなのでしょうか。

やる気がない訳ではないんです。ただ、シャキッと目を覚ます方法が分からないんです。眠気にどうしても勝てないんです。

ぐっすりは眠れた気がしなく、朝から身体だるおもでしたが、6時間ほどは寝ました。

わざわざ時間をとって研修をしてくれた方に申し訳ないです。その分の私のお給料を減らして欲しいくらいです。

 

確かに、今までも、授業中などは眠気に従うスタイルでした。ツボを調べて押してみても効果なんてよく分からなかったし。さっさと諦めて、机とほっぺをくっつけるほどのお友達になっていました。

それがいけなかったのだと思います。

明日からの1番の不安となりました。