明日から頑張ろう

真面目になりたいクズ大学生が、日々考えていること

誰かの迷惑になりたくない、って自意識過剰?

こんばんは!

お昼から夕方まで5時間ほどパソコンにかじりついて、動いていないけどなんだか疲れてるココマイです。

ブルーライトパワーすさまじいですね。

 

突然ですが、皆さんは自分の事を自意識過剰だと思いますか?

 

大学で、学祭以外ほぼ個人で自由にどうぞ、のピアノのサークルに入ったのですが、その学祭の参加についての連絡がありました。

 

私は断りました。

学祭不参加です。

 

その理由は、いつ今のような全然行っていない状態になるかわからないので、メンバーの皆さんに迷惑をかけたくないからです。(行くも行かないも自分の意思なのですが)

それと、直前にひょっこり現れても足手まといになるというか、迷惑だと思うからです。

 

でもそれって自意識過剰かも

 

私の高校は単位制だったため、さぼり常習犯はまあまあいました。(私もたまーにしてました)

でもその人が突然授業に出てきても、「おお、来てる」くらいで、特に迷惑と思った事はありません。ちょっといじるか、むしろ嬉しいくらいでした。

ましてや大学なんかもっとそんな感じだろうに、私は気になって気になって大学に行けません。

他人に影響を与えるほど深く関わっていた訳でもないのに。

私なんていてもいなくても特に変わらないだろうに。

 

うーん、でもいてもいなくても変わらないんだったら、別にいる必要ないかな〜〜

 

サークル目的でもいいから、大学に関わる事を勧めてくださった方も何人かいらっしゃいます。

申し訳ないのですが、どんどん離れています。むしろ自分から距離を離しています。

 

 

受験前の学校が休みの期間、

朝起きて、9時ごろ家を出て図書館に行き、お昼になったら塾へ移動して17時ごろまで勉強し、家に帰って夜ご飯食べて(その後勉強していたかは忘れた)…っていう生活が好きでした。

 

 

私は中学校と高校の友達がいるだけで十分なのですが、向こうは大学やバイトで出会った人ともっと関わりたいのに、私がいつまでも絡んでいるのは迷惑かもしれない…

いやそこまで自分の存在は大きくない…

それもそれでショックだな…

 

っていうぐるぐるを永遠に繰り返しております。

 

アンケートモニター登録