明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

やる気がない面倒くさがり屋はどうやって生きていけばいいのでしょうか

こんばんは!

夏生まれだけど寒い冬の方が好きなココマイです。

暑いです…お風呂入ったのに一瞬でべとべとになってしまいます…

さらに今年は去年の今頃より2キロ程太ったので、余計に暑いです。

食べるのはやめられないので、何か運動を始めたいです。

 

この前の学生相談で「○○と□□の授業だけ出よう」という形でまとまり、今日はその日では無かったので、当たり前のように行きませんでした。

 

火曜日はゼミがあって(最初の3回くらいしか行っていませんが)、5人のグループで発表するのですが、そういうのが苦手です。

全部1人でやった方が、人と話すことが苦手な私にとっては楽です。

結局ほとんど関わっていなくて、同じグループの人に申し訳ない。

自分の存在がなかったことにならないかな、と何度か考えたことがあります。

 

でも、グループワークが苦手だからやらないっていうのもただの逃げで甘えなので、なんだか恥ずかしくなってきます。

 

グループワークできない、面倒くさがり屋、思考が「3D(どうせ、だって、でも)」の私は、社会で生きていけない気がします。

 

世の中の人がみんな真面目にちゃんと生きていてすごいと思います。

これからあと何年も生きなきゃいけないと思うと、気が重いです。

 

いつまでも親のスネかじって生きていくのは嫌です。

そのためには自立しないとならないのですが、私にできるでしょうか。

大学ですら面倒くさい、ただそれだけの理由でちゃんと行けないないのに、会社で働く自信がありません。

ブログも書いているだけで、現実としては何も動いていないし、やる気もありません。

 

通り魔に遭わないかな、とか、突然マンホールが爆発して巻き込まれないかな、とか、誰か交通事故を仕組んでくれないかな、とか、そういうことをすぐ考えます。

(考えるだけです、実際はびびりなので)

 

テレビで「好きだった読書を突き詰めて、雑誌編集者になった」という女性が紹介されていました。

好きなものがない訳ではないです。

ディズニー、バレエ、ピアノ、絵を描くこと、ジブリ、読書、子供、パズル、写真、(たぶん英語も)…など、好きなことや興味のあることは多いほうだと思います。

ですが、それを仕事にしようと思える程、自信を持って好きだと言えることはありません。

何事にも上には上がいます。

 

 

自分がとてつもないクズで家族の恥だと思えてきたので終わりにします。