
明日から頑張ろう

真面目になりたいクズ大学生が、日々考えていること

結局、バイトの新年会はそれなりに楽しんできました

こんにちは!

朝から大出血サービスな上、声も出なければお腹も痛いココマイです。

 

10日の新年会、さんざん「行きたくない」とぐずり母親に「行かないんだったら早めに連絡しなね、連絡しちゃった方がすっきりするんじゃない?」と言われたけど、行ってきましたよ!

9割話を聞いているだけでよかった!

「実は11月の途中から全然大学行っていない」という話もしましたが、「今のうちに単位取っておいた方がいいよ〜!」ということでさらっと終わらせてくれました。

就職の話から家族の話、恋愛の話が聞けて、知らなかった世界を知れてよかったです。

仲の良さに驚きました。

言われるがままに奢ってもらい(と言ってもほとんど食べませんでしたが)、日付が変わる少し前に解散しました。

行ってよかったです。

 

11日、母の友達の知り合いから、野良ちゃんを引き取りました。

黒猫ちゃんです。

日中は微動だにもしませんが、昨日の夜はかなり動き回っていたみたいです。

相変わらず隠れたまま出てきませんが、とても可愛いんです…

いつか慣れてそこらへんでゴロゴロしてくれる日を楽しみに待っています。

 

今は、たまにスポーツジムに行き、たまにバイトをし、それ以外は家で過ごしています。

起きる時間も決まっていない、バイト以外は全て自由という生活が最高です。

ついこのまま一生過ごしたいと思ってしまいますが、恐らくそれは無理なので、4月から頑張ります。

優先席で席を譲ろうとして「大丈夫です」と言われた時

こんばんは!

クリスマスから続いた怒涛のバイトラッシュを終えたココマイです。

誰か褒めて!!!

 

おととい、高校の友達とよみうりランドのジュエルミネーションに行ってきました。

思っていたよりも綺麗でした!

イルミネーションが想像以上に明るいので、コンデジでも十分に撮影を楽しむことができました。

f:id:m-710:20170108223502j:image

f:id:m-710:20170108223535j:image

f:id:m-710:20170108223554j:image

一緒に行った子は、私の前期単位ゼロ事情を知っているので、もちろん大学の事や将来の不安についても話せて良かったです。

 

帰りのバスでのことです。

優先席以外は埋まっているけど立っている人が詰めてくれなくて、ちょうど優先席あたりで詰まってしまっている時に乗りました。

このまま誰も座らないのは余計に詰まってしまうと思い、とりあえず優先席に座りました。

すると、目の前に小さな子供を抱っこしたお父さんとその奥さまがいらしたので、「座りますか?」とひと声かけました。

「大丈夫です」と言われたので、そのまま座って駅まで行きました。

駅に着き、バスを降りると、私よりは年上だけどまだ学生さんかな?という女性に声をかけられました。

「さっき優先席座ってましたよね?目の前に子供を抱っこした方がいたと思うんですけど、席を譲ってあげるべきじゃないかな〜と思いまして」

面倒くさいので「すみません」で終わらせようかと思いましたが、それは悔し過ぎるので、「声はかけたんですけど、大丈夫ですと言われたので」と言いました。

「あ〜そうだったんですね。でも替わってあげた方がいいかな〜と思って〜なんたらかんたら」

みたいな感じで、その人は連れの友達と去って行きました。

私の楽しかった気持ちは一変、落ち込みモードに入りました。

 

ちょっと言わせてください。

私も、「大丈夫です」と言われた後しばらく考えてたんです!席譲るべきだよなって!

でも「大丈夫です」と言われた以上、なんと言えばいいのか、おこがましくない適切な言葉がすぐに出てこなかったんです!

ただでさえ話すの苦手なのに!

「いや、でも!」としつこく引き下がればよかった?それってうざくない?

優先席座るなって?だって前に立ってる人が詰めてくれないんだもん!

バスにどれだけ人が乗れるかを考えた結果だもん!!

 

家に帰って姉にその事を話したら、「その女の人、イラっとするね」と。

私はそういう事を言われると落ち込むタイプなので、姉がそう言ってくれて「まあしょうがなかったかな」と思えました。

 

今度からは、「よろしければ座ってください」と、断られる前に席を立ってしまう事にします。

 

今年の私は一味違うんです!!!

こんばんは!

体重の過去最高記録を毎日更新しているココマイです。体重増量キャンペーン中です。

 

この前姉と話したことを少々。

私はいろいろとうじうじしていますが、全ての根本が「自分が太いこと」だったりします。

それを姉に指摘され、「悩み解決するの簡単じゃん、痩せればいいんだから」と言われました。

痩せるのは簡単ではありません。経験済みです。

それでも姉の「佐々木希になりたい」という願いや、心と体の性別が違ったり、身体が完全では無かったり、もう治らない病気に比べると、痩せるのは努力すれば実現可能です。

 

そういう訳で、本日、初めてのフィットネスクラブに入会して来ました。

月1万いくらするので安いとは言えませんが、とにかく通いたいです。

ついにずーーーっとうだうだ言ってきたバレエ復活を果たします。

入会するのは結構面倒でしたが、入って仕舞えばこっちのもんです。

年中無休でお菓子を片手に痩せたいと言ってきましたが、今年の私はちょっと違いますよ!!

筋トレは好きじゃないので、バレエ、ヨガ、ティラピスのクラスをひたすら受けるつもりです。

 

そこでもうひとつ。

自分の体(体脂肪、筋肉量)を無料で測定しアドバイスをもらえるオリエンテーションというものがあるのですが、せっかくだからと予約してきました。

が、今日お風呂で自分のぱんぱんなお腹を見て、知るのが怖くなりました。

なんせプライドが高く、なんだかんだ言って私はまだ大丈夫だと思っているので、現実が目に見える形で現れてしまうのがとても怖い。

そのあと数日は人前で機嫌が悪くなってしまう可能性が高いです。

測定してくれたスタッフさんを始め、他人に当たってしまいそうです。

営業スマイルが出来なくなってしまうのはまずいです。

キャンセルしようかな〜

私のせいで店長さんが破綻してしまったらどうしよう

こんばんは!

落花生とチョコを食べて鼻血が出る、とってもわかりやすいココマイです。

 

今日もバイトだったのですが、少し落ち込む事がありました。

まず昨日、店長さんに「31日に1万円足りなかったから、気を付けてレジやって」と言われ、昨日はいつもよりも注意してレジを打っていました。

そして今日、店長さんに「昨日クレジット払いの打ち間違いがあったみたいだけど分かる?あと12月30日にも打ち間違いがあったんだけど」と言われ、忙しかったし細かい事を覚えていられない私は全く分かりませんでしたが、「私かもしれないです」と答え、「今日はレジは誰かと一緒にやるか、やらなくてもいいよ」と言われました。

(家に帰ってその事を姉に言ったら「心当たりのない事にはいって言っちゃだめだよ!ココマイがやったって思われるじゃん!」と言われました。

たぶんやらかすとしたら私だろうし、私がやっちゃったって事にした方がその場が済む、誰もが納得すると思ったんだもん)

その時は「はーい」と答え特に何も感じませんでしたが、ショックはじわじわとやって来ました。

そろそろ2ヶ月経ちますが、未だに役立たずです。足手まといです。お店の損害出しまくっている気がします。

レジに近づく気配すらない今日の私を見かねてか、上がる時に「レジやるなと言ってる訳じゃなくて、新人はミスするから、まあ気を付けて」と店長さんが言ってくれましたが、やっぱり私はまだ使えないやつです。

未だにホールに突っ立つ時間が出来てしまう。

先輩方のお邪魔になっている気がしてなりません。

それなのに年末年始シフト入りまくっています。

明日も明後日もバイトです。

私が出した(であろう?)損害は結構な額だと思うので、お給料から引いて欲しいくらいです。

早上がり大歓迎です。

私も嬉しい、お店もお邪魔なやつがいなくなってその分のお給料も払わなくて良くて嬉しい、win-winの関係じゃないですか。

 

ウェイトレスという職業は、接客して、料理を運んで、テーブルを片付けて、お会計もしなくてはならない、大変なお仕事でした。

今週いっぱいで年末年始怒涛のバイトラッシュは終わるので、頑張ります。

(つかれた。私もガッキーにお疲れ様ですって言われたいです)

過去最高の体重で新年を迎えました

こんばんは!

超えてはいけない体重を新年早々超えてしまったココマイです。

ミッキーもお餅食べすぎて太ったみたいなので、いいことにします。

 

そうです、ついに引っ越しました。

だいぶ狭くなりましたが、築5年のマンションは、二重サッシで床暖で生ゴミディスポーザーがあってキッチン広くてIHで洗面所もお風呂も広くてミストサウナついてて、とにかく家の中が寒くなくて、快適です。

なんとまあ、猫ちゃんを引き取ることになりました。

野良ちゃんなので、警戒心を解くのにしばらく時間がかかるそうです。(初めて飼うのに大丈夫ですかね)

バイト先まで歩いて5分強。

WiFiが使えないので通信制限が心配ですが、それ以外は本当に快適です。

 

今年の年賀状です。

トレースしただけですが、お気に入りです。

f:id:m-710:20170102004332j:image

来年の今頃はどうなっているのか全く想像がつきませんが、また1年間、よろしくお願い致します。

夜中のネガティヴ思考垂れ流しです

こんばんは!

3日連続ケーキを食べ、胃の巨大化が止まらないココマイです。

 

最近はお布団に入るといろいろなことを考えます。

「明日はこれして、あれしよう!」「あれもやりたい!」「春になったらあれやってみよう!」「どこどこに行きたい!」と、わくわくして眠れないような日もあれば、真逆の日もあります。

今はその真逆の日のようです。

 

きっかけは、夜ご飯の前に姉妹で撮った写真の中の自分を見て(自分を客観的に見て)、想像していたよりも太っていたことです。

ショックで、お腹いっぱいなのにまた家でチョコを食べ、そこからネガティヴの渦にはまっていきました。

私は、自分的に、痩せてないと駄目みたいです。

痩せてないと自信が持てません。

渡辺直美にどうやって太い自分を受け入れたのか聞きたいです。

 

私は人より優れていたいんです。容姿も、頭の良さも、何から何まで。

昔から、何でもそつなく出来る子だったと思います。

出来ないことも割とすぐにコツを掴み、どうしても無理だと判断したらさっさと諦め、「失敗」しないようにしていたと思います。

何かにつまずいて苦しい思いをした、必死に努力した記憶はありません。

姉は小1の時に逆上がりの練習を必死にやったそうです。

私はしばらく出来ませんでしたが、いつの間にか出来ました。(今はおそらく出来ません)

または、逆上がりではなく、他の出来そうな技をちょっと練習してやっていたと思います。

勉強面でも、苦労したことはありません。教科書を見れば分かりました。

ピアノも、いつの間にかコンクールの地区予選を通過出来るレベルになっていました。

バレエは…私には無理だ、と諦め、必死に練習をする前に辞めてしまったように思います。失敗して、例えば転んでしまう恐怖もありましたが、みっともない姿を人に見せたくなかっただけかもしれません。

ずーっと出来ること、出来そうなことしかやってきませんでした。

 

なのでバイトは精神的にきついです、その日のことを思い返すと

自分が周りより劣っていて、自分だけ初心者、ゼロからのスタートというのは、もしかしたら生まれて初めてかもしれません。

年明けに新年会をやるそうなのですが、あまり行きたくありません。

入って1ヶ月でまだぺらぺら話せる相手のいない空間での〇〇会は、1番苦手です。

それに加えて、バイトの方たちと親しくなるのが嫌なのかな、とさっき思いました。

私が集団の中の一部であれば逃げやすいのですが、親しくなり、それぞれの方と一対一での関わりを持つと、逃げにくいです。

だから人との個人的な関わりを新しく持つのに抵抗があるのかなと思います。

人に覚えられるのであれば、「出来る自分」を覚えていて欲しいのかなと思います。

 

これから行きていくにあたっても、私は自分が周りより出来るヤツと思われたい、という感情はずっとあると思います。

生きていくのは面倒です。

生きていくのは怖いですが、死ぬのも怖い、どうすればいいのでしょうか。

私が望んだ訳でもないのに生まれてきちゃった…とか、産まれる時に帝王切開で失敗して私だけ死ねばよかった(逆子でした)とか、そういうことを思ってしまいます。

 

父が帰ってきて、余計に今まで私のすることを見守ってくれた両親に申し訳なくなって、ああああ………というところです。

24日のバイトは、忙しいのにレジでやらかして、更にご迷惑をかけて終わりました。

明日は引っ越しです。

 

 

目指すべき年収と学歴の話

こんばんは!

チョコレートが家にある時とない時で体重が1キロ変わるココマイです。

 

最近思ったことです。

 

私の父は某保険会社に勤めていて、すごく稼いでいます。

3人の娘がバレエとピアノを習い、長女と三女は吹奏楽部で、私はバレエをがっつりやり、3人とも受験前には塾に通い、妹は私立高校に進学し、姉は編入のためにまた予備校に通い…

大学の学費を払うために奨学金を借りる学生が大勢いるようですが、私は1ミリたりとも借りようとは思いませんでした。

うちは貧乏だと思って育ってきましたが、実はお金持ちなのではと気が付いたのはここ数年です。

年代は分かりませんが、世の中の平均年収は500万円ほどだそうです。

父はその金額をはるかに超えた年収だそうです。

 

日本の大学進学率は約50%、その中で国公立大学と認められている私立は1割くらいではないでしょうか。

そういう人が大企業に入れるとします。

すると、父のように稼いでいる人はほんの一握りなのでは、という結論にたどり着きました。

世の中の人の大多数は、ギリギリ・または質素な生活を送っているということになります。

(うちのようにバレエもピアノも習っていたなんて、お金持ちの類に入るでしょう)

私は自分の家しか知らないのでこれが普通だと思っていましたが、そうではなく、うちはリッチな家庭なのかもしれません。

玉の輿に乗りたい・お金持ちになりたい願望もありますが、私1人が生活していければいいとも思っているので、父のように稼いで今のような暮らしを目指さなくてもいいのだと分かり、なんとかなるような気がしました。

 

大学、学歴について

私は今のところ4月くらいから出稼ぎに出ようと思っています。

そこでいろいろな人と出会い、いろいろな人生を知れる予定です。

そのあとで、自分が楽しく暮らしていくために大卒という学歴が必要だと分かったら、頑張って卒業しようと思いました。

 

明日から4連勤です。

土日で晴れのクリスマスなんて最悪ですね。

ものすごく混雑するらしいです。怖い…

何事もなく終わることを祈ります。

少し早いですが、メリークリスマス

アンケートモニター登録