
明日から頑張ろう

真面目になりたいクズ大学生が、日々考えていること

聞いてください!ポジティブな記事です!

こんばんは!

チョコレートがないと生きていけないココマイです。

 

ブログ、書かかないでいるとどうでもよくなってしまうんですよね。

スマホで文章打つだけなのですが、面倒くさいんです。

ブログにもやもやした気持ちを書き留めなくとも済んでいるのは良いことです。

 

最近は調子が良いです。

1時に強制的に寝ることにしたのが吉と出ました。

土曜日、アニメーターを目指す中学校からの友達Mちゃんとディズニーシーに行きました。

いつだかの記事にも登場したと思います。

いろいろな話が出来ました。

進路の事、家族の事、将来の事、アラビアンコーストのベンチに並んで座り、1時間くらい話したのではないでしょうか。

その子は「いろいろ考えてはいるけど何も動いていない」と言っていましたが、考えていることが具体的でした。

基本的にのんびりというか、天然な子ですが、そこら辺はしっかりしているんですね。

シンドバッドのアトラクションに2回も乗り、「心のコンパスに従って〜」というシンドバッドの台詞を心に刻みました。

 

次の日、夜ご飯を食べた後に母と話が出来ました。私のこれからについてと、私がどういう人間かについて。

「リゾバしてみたいんだけど、大学休学してリゾバするって話を店長さんにするのが嫌だ…やっぱり、頭良く見られたいんだよね〜」と言うと、

「まあ〜話すのは1回だから。ココマイはプライド高いと思うよ」と言われました。

そうか…私はプライドが高いのか…

そう考えると、いろいろな事に説明がつきます。

頭良く見られたい、人とはちょっと違っていたい、など。

私がいろいろと言い訳をして新しい事にチャレンジしないのも、プライドが高い故に失敗をしたくないからだと。

自分をひたすら「そんなにすごくないよ」と否定しておきながら、「そんな事ないよ〜」とその流れで褒めてくれるのを期待しているのです。

「プライドが高い」と検索してみると、プライドが高い人は

・失敗を恐れる

・謝るのが苦手

などと書いてあり、ぴったり当てはまるなと思いました。

私は謝るのが苦手です。

申し訳ないという気持ちはたくさんあるのですが、「すみません」「ごめん」の一言がなかなか出ません。

家族、友達だとなおさらです。

誰かより優れていたいという気持ちが心の奥底にはあって、それ故に年上よりも年下の人と接する方が楽なのかな、とも思いました。

プライドが高くて人を嫌な気持ちにしていないか、傷付けていないかを母に聞いてみようと思います。

 

母との関係は良くなりました。

私が気にしなければ、母はいつも通りです。

思春期?がはやく終わってくれたみたいです。

 

明日から、怒涛のバイト三昧の日々が始まります。

もう1ヶ月経ちました!

ちゃんと続いている上、面倒くさいとは思いますが嫌だ、行きたくないとは思いません!

年末に引っ越すので、バイトのため手伝える時間は限られてしまいますが、積極的に手伝いたいと思います。

将来について、母と話をしました

こんばんは!

バイトマン(という程でもないけど自分的にはそれくらい働いている感覚)なココマイです。

 

昨日、母と話をしました。

いろいろと、主に大卒と高卒の人生について2時間くらい話したのですが、相変わらず話した内容が覚えられない私です。

結論としては、とりあえず来年度前期は休学して、あとは私が何をしようと見守るという事でした。

母は大卒で、高卒・専門卒の人たちと働くのと大卒の人たちと働くのでは、後者の方が楽だと言っていました。

あ、あと、やりたい事、夢についても話しました。

この前「趣味全開のカフェなんかいいなあ」とブログに書きましたが、母には言えませんでした。

カフェを開こうとしている人には本当に失礼なのですが、学歴がなくても出来る(頭が悪くても出来る)仕事というイメージを自分自身が多少なりとも持っていて、また現実味がないような感じがする、あまりにも夢過ぎるような気がしてしまいます。

「絵を描いて、それでお金をもらうのはどう?」とも言ってくれましたが、私はそこまで絵は上手くないし、私の絵がお金になったとしても、そのお金を払った人に申し訳なくなってしまうので、「絵は趣味でいい」と答えました。

2年くらい前までは自分は人よりも絵が上手いと思っていましたが、美大受験をする人は美術の予備校に全員が行く事、美術受験をした友達のデッサンがあまりにも上手かった事もあり、私みたいな生ぬるい奴は駄目なんだと思い知らされました。

本当は絵でお金がもらえたら素敵だなと思います。

この前読んだ本でも「好きな事=合う仕事」と書いてあったし。

挑戦するかしないか、決断するかしないかの問題なのでしょうか。

母は「温泉掘りたい」「中国人のシェフを雇いたい」「世界一周したい」など夢がたくさんあって、それを口に出せる人です。

私も夢を見る事はありますが、「上には上がいるから」と思い、ましては口に出して誰かに言うなて事は出来ません。

 

寝る前にも少し話し、そこで「リゾートバイトしてみたいと思っている」と伝えました。

そしたら思いの外賛成されて、気持ちがだいぶ軽くなりました。

2月いっぱいはまだ年間パスポートの期間中だし、3月もまだディズニーシーの15周年期間なので、4月くらいから行けたらいいなと思っています。

それだけが理由ではないです、一応、そのくらい先が丁度良いかなと思うんです。

今しているアルバイトもその時に辞めようと思います。

バイト先の方に「長く続けてね」と言われた事、同い年の子が「今まで同い年の子がいなかったから、タメで話せるのが本当に嬉しい!!」と言っていた事もあり、辞めるのは心が痛みますが…

 

私がもっとお喋り上手だったら良かったのに…

こんばんは!

今日も食べ過ぎているココマイです。

なんか…食べずにはいれらないんです…コントロール出来ない感じ…

四捨五入して50キロは絶対にキープしたいところです。

 

アルバイト先に、歳は20代前半くらいでほぼ毎日働いている男性がいるんです。(フリーターだと思われます)

少し無愛想ですが(すみません)、おそらくお喋りな人で、慣れている人とは楽しそうに世間話をしているのを見かけます。

私はいつも迷惑をかけているので、その人には嫌われているんだろうな、だから話しかけてこないんだろうな、まあしょうがないなと思っていました。

今日はラストまでその人と2人でホール担当でした。

閉店時間を過ぎ、掃除をしている時に、その人に「俺のこと怖い?おどおどしてる時あるから」と聞かれました。

疲れてんのかな〜今日は特に無愛想だなと思う日はありますが、私は全く怖いとは思っていないので、「そんなことないですよ!!いつもご迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っています」と全力で否定しました。

話はそこで終わってしまいました。

(そのあと彼が何か言っていましたが、ぼそぼそで聞き取れませんでした)

私が話し上手だったら…!もう少し何か話して少しでも仲良くなれるチャンスだったのに…!

うーん最後の一言が余計だったかも!もっと上手いことが言えれば…!

その人は無愛想ですが、コーヒーが出来上がってトレーに乗せる時に「お願いします」とちゃんと言ってくれるし、私がオーダーを取って「アイスティーお願いします」と言うと「はい」と答えてくれます。

それだけで嬉しいんです。答えてくれない人もいるので。

今日話しかけられて、会話は30秒で終わってしまったし内容もあれでしたが、実はすごく嬉しかったです。

その人とシフトが被らない日の方が少ないので、早く仲良くなれるといいなと思うのですが、私はお喋り下手くそだし、耳も遠いのか聞き取れないことが多いしで、道のりは遠そうです。

ディズニーが好きらしい?ので、話せたら楽しいと思うのですが…………

迷惑ばかりかけている下っ端のくせに、話しかけられたら嫌かな〜邪魔かな〜と思ってしまうんです。

 

明日はキャンパス相談です。絶対に行ってきます。

1時になったら、お風呂に入っていなくても歯を磨いていなくても食べた直後でも、全てを投げ出して寝に入ろうと決めましたので、急いでお風呂に入ってきます。

 

超笑えるくだらない話

こんばんは!

うん年ぶりに焼き肉を食べに行ったココマイです。

牛角でしたが、美味しかったです。

デブ化に拍車がかかりますね。

 

聞いてください、面白い話です。

大学でのキャンパス相談は15時半からだったので、「12時くらいに起きればいいや」と思い、朝方4時ごろまでコミックシーモアで立ち読みしていました。

一応鳴らした8時の目覚ましには気付くわけもなく、目を覚ますと12時。

「起きなきゃ…」と思いつつうつらうつらしていると、あっという間に2時間も経って14時になってしまいました。

大学まではざっくり1時間半、準備に最短30分かかるので、もう間に合わない時間です。

結局、木曜日に移してもらいました。

ああ情けない…

 

その話は置いといて、出掛ける準備をし、高校の友達と焼き肉を食べに行きました。

MARCH2人に音大ダンス専攻、私(明るい不登校)というメンバーです。

MARCHに行っている2人とも「自分の大学はクソ、でもお金払っちゃったから行く」と言っていました。

「大学生になって頭悪くなった」

「大学生は社会に貢献していないから、豚になって食べられた方が貢献出来ている」

「(高校までで)生きていくのに十分な友好関係はもう出来たから、これ以上人脈広げようと思わない」

「大学4年間もぽーっとしていられるなんて最高」

などといろいろな考えを聞けて良かったです。

私はただ3人がわーわー話しているのを聞いて(眺めて、に近いかもしれない)肉をひたすら食べるだけでしたが、それでいいんです。

お陰で私のことを聞かれずに済みました。

文句は言いつつ、ちゃんと通って課題もやっていてすごいなと思いました。

3人にはビックになってほしいです。

無事に母に「大学行っていない」と伝えることが出来ました

こんばんは!

新しい髪型になかなか慣れないココマイです。

あまり似合っていないような気がします。

美容師さんに「絶対ウェット系のワックスが合いますよ!」と言われおすすめも教えてもらったのですが、調べてみると1000円をゆうに超えてしまう物でした。

 

日付は超えてしまいましたが私は起きているので、まだ12月12日(月)ということにします。

今朝起きたら7時で、母が逃げ恥のダイジェストを観ていました。

今日絶対に話すと決めていたので、起きた瞬間からチャンスをうかがっていました。

のですが、最近の母はイヤホンで星野源を聴きまくっているため、なかなか踏み切れずにいました。

おそらくイヤホンを外すであろう洗濯干しタイムを見計らい、ついに話しました。話せました。

「大学のことなんだけど、11月中旬くらいから全然行ってなくて、あんまり戻る気はなくて、でも最近は自分に甘すぎるな、とか大卒ブランドはあったほうがいいのかな、とも思ってる」

と、ぽつぽつ喋りました。

(予想外でしたが、後半は泣いてました)

すると、母は、

星野源は大学行ってないし、引きこもってたし、大学だけが全てじゃないなと思ったんだ〜」

ありがとう、星野源!!!!

母がはまりすぎてあなたの事までうざいと感じる時もありましたが、今はただただ感謝です。

バイトしまくってみたら?」

という提案をしてくれました。

母が使用している美容・健康系のアプリから求人が出ていたらしく、それも紹介してくれました。

 

「えっ!?行ってなかったの!?!?」とヒステリックに叫ばれる事も覚悟していたので、そういう事態にならず安心しました。

母の視野を広げてくれてありがとう、星野源、さまさま。

 

無事相談員の方のとミッションを果たせたので、気兼ねなく明日の面談に行けます。

重荷が取れました。試験が終わった後のようにすっきりしました。

髪を切ったら心も軽くなりました

こんばんは!

髪をばっさり切ってきたココマイです。

イケパラの堀北真希くらいの長さです。

これを機会に痩せようと思いました。

 

髪を切っただけなのですが、今は人生がなんとかなるように感じています。

そんなに悲観せずともどうにかなるのでは、という気になっています。

立ち読みした本の影響もあります。

昨日読んだ本では「引きこもり・ニートは株をとりあえず買えばいい」と書いてあり、今日読んだ本では「好きなこと=向いている仕事」と書いてありました。

私はまた踊ってピアノを弾いて絵を描く生活がしたいです。

次の相談日は火曜日なので、明日は大学・これからの生活のことを母に話すつもりでいます。出来そうな気がします。

酉年の年賀状をどうしようか悩んでいましたが、「そっか、鳥にこだわらなくても好きなようにすればいいのか!」とたった今思い、すごく楽になりました。

toeicの会場に行くのに通っていたバレエ教室の前を通らなくてはいけなくて、すごく緊張して、これだけで緊張してしまう自分に落胆しましたが、それはもういいです。

toeicはというと、結局約1ヶ月の間に真面目に勉強したのは30分くらいで、久々の英語に終始焦りまくりでしたが、それももういいです。

 

単純ですが、髪を切っただけでこんなにも心の持ちようが変わるものかと。

カットモデルだったのでタダですし。

自分は残念ながら残念な顔だともう諦めているので、似合わなくても気にしません。

髪型が変わって、アンパンマンでいう新しいお顔にしてもらった感じです。

とにかく頭も心も軽いです!

私が入る事でバイト先にご迷惑をかけていないか心配です

こんばんは!

夕方まで寝てしまったためお目目ぱっちりなココマイです。

レットブルを片手に、オールでバイトに臨もうと思います…

 

そのバイトの話です。

まずはコンビニやスーパーから…と思っていたのですが、経験上テンションが上がらなくてすぐ辞めてしまいそうだったので、カフェを選びました。

前にも言ったと思いますが、バイト先の店長、先輩方は皆さんいい人で、私がミスをしても怒らず、むしろ励ましてくれます。

この人は苦手だから嫌だな、と思う日はありません。

だからこそ辛いです。

私は話すのが下手くそで苦手なので、約ひと月経った今でも「お待たせいたしました」が緊張してスラスラ言えません。

それに忙しいと周りが見えなくなって、オーダーを通し忘れてしまう事があります。

また飲食店はもちろんレジも初めてなので、即戦略には決してなりません。

私なんかがバーやキッチンなど狭いスペースをうろうろしていると迷惑かな、と思い、ホールに突っ立っている事が多いのですが、それもそれで申し訳ないです。

「使えないやつだな」と思われている気がします。

この前なんかお客様にお水こぼしちゃったし。

要領が悪くてあれも、これも、いっぺんに出来ないし。

やたらあたふたしてるし。

買い物メモ忘れたと思って戻ったらちゃんと持ってたし。

買い物したレシートどこにやったか忘れちゃうし。

話し下手な上噛み噛みだし。

初日から寝坊して遅刻するし。

そんな不安だらけなのにオールで臨もうとしてるし。このクズが。

 

お給料を貰うのは嬉しいのですが、申し訳ない気持ちも半分くらいあります。

バイトの前日は「あー明日も迷惑をかけに行くんだ…」と思ってしまいます。

私がいない方がスムーズに対応出来るような気がします。

初めてなのでしょうがないのでしょうか?

まだそう言っていられるのでしょうか?

そのうち、せめて迷惑をかけない程度にはなるでしょうか?

「長く続けてね」と言ってくれましたが、早くも「4月くらいまでで辞めようかな」と思っているところです。

アンケートモニター登録