明日から頑張ろう

しょっぱなからつまずき、二年目の大学一年生してます

週1で大学をさぼっている非常に危険な状態です

こんばんは!

胃袋無限大のココマイです。

成人式に向けて、おやつのパスタはさすがにやめようと思います。

 

今日も大学さぼってしまいました。

全くもう〜全然反省してないんだから〜

「1回さぼったらもう終わりだ」と前期はあんなにびびって毎日行っていたのに、ここ1ヶ月は週1のペースでさぼっています。

週3回ある第二外国語の単位は取れるのだろうか…

授業も終わりに近づいて来、それに伴って課題が増えてきました。

しかし、空いている時間をほぼバイトに費やしているため、夜課題をやるしかありません。

そのため常に寝不足で、体力もなく、生活がどんどんグダグダになっています。

それなのにアフター6でディズニーシーに行ってしまう私は馬鹿です、アホです、社会舐めすぎ、死んだほうがいい!!ディズニーシーはめちゃくちゃ楽しかったです!!

 

前に留学に応募するにあたって(結局はしなかったのですが)自分がやりたいことは何か、何が好きなのか、を少し考えました。(中間子はそういうことを考えるのが大好きらしいです)

私はバレエが好きだし、絵を描くのが好きだし、ピアノを弾くのも好きだし、あとディズニーやジブリも好きです。子供も好きです。読書も好きです。

多趣味でどれもそれなりに出来ると思っているのですが、1番好きなことは…やっぱりバレエですかね。

それならバレエをがっつりやればいいじゃない!と思うのですが、いろいろと問題が発生してきます。

まず、これ以上親に迷惑をかけたくないので、バレエにかかる費用は自分で払いたい。

そうなると、バイトを減らすわけにもいかない。

そして単位ギリギリな私はがっつり大学に通わなければいけない。

結果、時間と体力がない…

 

来年からはゼミが始まり、講義ももっと専門的なものが取れるようになります。大学に対して積極的になれますように…

 

今はそんなことをごちゃごちゃ考えている場合ではなく、やらなければいけない課題が盛りだくさんなんですけどね。

もっと時間に余裕のある暮らしがしたいです。いろいろと忙しいのが大学生の醍醐味?知らんがな

ダメウーマン再発危機です

こんばんは!

食欲が止まらないココマイです。

なぜか体重が増えないので調子に乗って食べまくっています。あとが怖いです。

 

最近ダメなんです。

先週は水曜日に自主休講してしまい、そしてまた今日も自主休講してしまいました。

原因はわかってるんです…全ては私がさっさとお風呂に入ってさっさと寝ないのが悪いんです。

やらなければならないことがあり過ぎて、生活のモチベーションだだ下がりです。

2時に寝て6時に起きれると思ってしまうのがまず間違いです。

忙しいのも事実ではありますが、私がもっとはやくから取り組んでいれば、ここまで追い詰められはしなかったはずです。

ちなみに今日明日で完成させなければならないのがレポートひとつと、留学に応募するための計画書×3と、プレゼンのための資料集めと、別の論文のための準備…とまあそんな感じです。

確かノート提出もそろそろあったはず…

今週の日曜日は待ちに待ったクリスマスディズニーなので、何としてでもそれまでには終わらせなければなりません。

 

体力のキャパシティを超えています、きっと。

と何を言ってもまあ早く寝れば全てが解決しそうなのですが、早く寝れない状況を作り出してしまったのは自業自得です。

おととい「中間子はこんな性格」みたいな本を立ち読みしたのですが、結構メンタルやられました。

中間子は永遠の思春期で、常に自分探しをしていて、こじてれいて面倒くさい性格、とありました。

まさにその通りで、そんな自分が面倒で嫌で、またぐずぐずするという…思春期から抜け出せないです。

そういう類の本はもう読まないほうがいいですね…中間子の皆さまお気をつけください。

 

そんなこんなでちょくちょくイライラしています。生理のせいでもあるのでしょうか。

どうぶつの森の世界に行きたくてたまらないです。(キャンパーレベル21までいきました〜!おいでよの方も雑草せっせと抜きはじめました)

私も旅しつつどこかの森で新しい生活始めたい!だって永遠の思春期なんだもん!常に自分探ししてるんだもん!

 f:id:m-710:20171201012442p:image

【アンケート】女子高生のスカート丈

お久しぶりです!

暇がなくて笑ってるココマイです。

後期フル単+空いてる時間をバイトに費やしていたら、フリーな時間がなくなってしまいました。全くない訳ではないのですが、夜ご飯のあとはテレビとスマホとお菓子タイムになっちゃいますよね。

 

今度、大学の授業で女子高生のスカート丈についてプレゼンします。(ちゃんと大学行っている証拠です、褒めてください)

そこでアンケートを取っているのですが、なかなか数が集まりません。

すぐ終わるアンケートなので、学校指定の制服を着ている現役女子高生、また元女子高生の方、お気軽にご回答お願いします!

今回のテーマが女子高生のスカート丈なので、元男子高生の方、私服校に通っていた方は対象外です。すみません。

高校名を記入する項目がありますが、答えていただいた高校名は私しか見ないので、安心してください!

↓↓↓

https://goo.gl/forms/NZ62XOHnB9X0SNFa2

 

 

 

ついでに近況報告です。

学童にもだいぶ慣れ、週に2、3回楽しく学童の先生しています。

お絵描きして、おしゃべりして、おやつ食べたら終わる…こんなに楽しいバイトがあるでしょうか。

保育に関する知識もない、保育の道に進む気もない、そして若干社畜気質のある(気がする)私は、「労働」しないとお給料もらってはいけない気がするので、せっせとトイレ掃除してます。

トイレもとっても綺麗なので、トイレ掃除に関する精神的苦痛は全くないです。

先生方も、本当に子供が好きで子供の安全・健康・成長を1番に考えているんだな、ということがひしひしと伝わってくるので、いい人、環境に巡り会えたなと思っています。

 

大学は、まあ楽しくやっています。

相変わらずお昼はぼっちですが、クラス内でよく話すような関係の友達はちらほらいてくれるので、前期よりも過ごしやすいです。

寝ている講義もいくつかありますが、大成長です…よね…!!!

 

ここ最近の悩みとしては、講義とバイトで毎日潰れてしまっていることです。

私の大好きなクリスマス…イルミネーションも見に行きたいし、東急沿線のディズニーのツリー巡りもしたいし、行きたい展覧会、観たい映画もありますし、なによりディズニーリゾートに行きたいのですが、時間がありません。

イルミネーションは夜が本番なので、自分の体力と相談しつつ、いろいろと行けたらいいなと思っています。

 

f:id:m-710:20171117172528j:image

10月にとってもお世話になっているお友達のお祝いも兼ねて、ディズニーランド内にあるブルーバイユーというレストランに行ってきました。

カリブの海賊の乗り場から見える、あのレストランです。

めちゃくちゃ美味しかったし雰囲気も最高なので、記念日にぜひ!

久し振りに病んでます!

2ヶ月ぶりです!ココマイです。

本当は、次の記事は「単位取れました!」という嬉しい報告にしようと思っていたのですが、どうしても誰かに聞いて欲しくなったので…

 

タイトルの通り、久し振りに病んでます。

事の発端は私が新しくアルバイトを始めたことです。去年の秋からやっているカフェでのアルバイトは、希望を出してもシフトに入れない期間が続いていたので、掛け持ちしようと思い、学童でアルバイトを始めました。8月末から働いています。

働いている、とは言えませんね…お給料泥棒しています。

カフェでアルバイトを始めた時もそうでしたが、小心者ゆえに、「何をすればいいですか」と話しかけることも出来ず突っ立っている時間がかなりありました。まさに今その状況です。

 

今週の月曜日、子供達が小学校から帰ってくる40分ほど前から学童にいるのですが、ようやくある先生に話しかけて子供達のロッカーの掃除を指示されました。ロッカーの中の荷物を一度全部出し、水拭きし、また元に戻すという作業です。子供達が帰ってきたら中断するとの事でした。

ここでやらかしポイント①、中断するのが早すぎました。

中断した後に、用事から帰ってきた別の先生にロッカーの掃除を頼まれました。「さっきまでやっていて、子供達が帰ってくるかなと思い早めに切り上げてしまいました」と言ったところ、怒らせてしまいました。その先生が帰ってきた時に私が突っ立っていたから、普段から突っ立っている時間が長いからというのもあるでしょう。そして「なんでロッカーの掃除をやめたの?」と聞かれたので「子供達が帰ってきた時に、自分のロッカーがごそごそと漁られているのを見られない方がいいかなと思ったからです」と答えました。これがやらかしポイント②です。言い方がまずかったんです。

帰り際、その先生に「『ごそごそ漁られる』なんて言い方をされるのは心外だ」と怒られました。

その通り、本当にその通りなのですが、いろいろと言い訳したいこともありまして…

ロッカーを見てみると今までの落書きなど結構たくさん入っていて、こういったプライバシーな空間を勝手に見られ掃除される現場を目撃してしまうのは、いくら小学生と言っても嫌なのではないかと思ったんです。

 

まあ私の言い訳は置いといて、怒られたとこに結構ダメージ受けています。

不器用なくせに何新しいこと始めたんだよ、バイトの経験活かせよ子供じゃねえだろ、ちゃんとしろよ、やっぱり小心者でコミュ障だ…、一人で黙々とする作業の方が絶対に向いてるんだ…、こんなんじゃ社会に出ても役立たずの足手まといだ…、結婚したって自分とことでさえ面倒くさいのに相手に迷惑かけるだけだ…、子供なんてもってのほかだわ…、ああもう無理将来なんて考えられないし考えたくない…、結論としては自分の若い臓器を病気に苦しむ人に提供して死にたい…

そんなこんなで学童のことが頭から離れず、ずっと緊張していて眠れません。(嘘です、生活リズムが崩壊してるだけです)

死にたいウィークをやり過ごす方法を教えてください!願わくば学童に応募する前まで時間戻してください!ああなかったことにしたい!

 

お久しぶりです、生きてます!

お久しぶりです、ココマイです。生きてます。

 

私事ですが、本日20歳の誕生日を迎えました。

20歳うんぬんというより、清々しい気持ちで誕生日を迎えられたことが何よりも嬉しいです。引きこもりニートだった去年は確か誕生日が嫌だったので…

私がどうなろうと見捨てないでくれている両親に感謝です。

 

近況報告としては、無遅刻無欠席で頑張ってます。(一度電車の遅延で遅刻しましたが、私のせいではないのでノーカウントで)

講義も残すところあと1、2週間となりました。試験やレポートに追われている普通の大学生やってます。後ろめたいとこがないって素晴らしいです。

単位や進級、留年の話が聞こえてくるとびびりますが、今のところ何の問題もありません。

そして、なんと、留学したいなんて考えています。行けるとしたら人生の夏休みと言われる学生時代しかないと思いました。クズだからと言ってクズらしく過ごさなくてもいいですよね!学生生活に意欲的になったっていいですよね!

 

大学以外では、ひと月で劇団四季の『オペラ座の怪人』と『ノートルダムの鐘』をキメたり、隔週でバレエの公演を観に行ったり、ブックオフで本買い漁ったり、ハーゲンダッツ食べ過ぎてお金がなくなったりと、楽しく過ごしています。劇団四季最高です。来年横浜に『ノートルダムの鐘』が来るので、S席で観ようと密かに決めています。ディズニーは少し我慢していますが、来年の夏から留学に行くとしたら、いま年パス買うべきかも…なんて思ったりもしています。

f:id:m-710:20170710173644j:image

 

こんな感じであっという間に前期が終わりそうです。

去年の引きこもりニートが嘘のよう…あの1年間はなんだったんだろう…(嘘ではなく現実なので、ちゃんと受け止めねばなりません)

過ぎたことをいつまでも引きずっていてもしょうがないので、過去は過去として受け止め、認め、現実を生きていこうと思います。

「痴漢される=女性らしい」という事?

こんにちは!

季節の変化についていけないココマイです。

まだ少し寒いですよね…?私だけ…?

 

だいぶ前ですが、はてなさんから1周年のお知らせをいただきました。

f:id:m-710:20170527123550j:image

それはつまり、一年前の今頃から大学をさぼり始めていたという事を意味します。早いですね。

現在は毎日通えています。5月も無遅刻無欠席で終える事が出来そうです。

あっという間でした。なんだかんだ課題があったり、バイトしたり、遊びにいったりで、そこそこ忙しい毎日を過ごしています。

このままあっという間に夏休みになってくれる事を願うばかりです。

f:id:m-710:20170527123622j:image

 

最近、痴漢話題になっていますが、みなさんは痴漢をされた事がありますか?

私はないです。

「女性の50%は痴漢をされた事があるといいますが、痴漢をされた事がありますか?」というツイッターアンケートを見かけました。 1万人以上の方が投票していて、結果は「ある」が半数を超えていました。つまり世の中の女性の2人に1人は痴漢にあった事があるという事です。

もちろんツイッターアンケートなので、正確な調査結果ではありません。

そして、痴漢は人生で経験する必要のない被害だと思っています。

ですが、高校3年間は乗車率120%と言われる電車で通学していて、現在もそこそこ混雑する線を利用していますが、痴漢をされた事は全くありません。

なんだか女として自信がなくなりそうです…

姉曰く、私は女性にしては背が高く、姿勢が良く見た目がぴしっとしているので痴漢されないのだそうです。

思えば私は今、女の子要素が少ないです。髪も短いですし、私服はズボンしかなく、男性でも出来そうな服装が多いです。眼鏡をかけると地味さと真面目顔に拍車がかかり、女らしさが激減します(と自分では思っています)。女に見えているかどうか自信がなくなる日もあります。

妹は「もっと自信持ちなよ」と言ってくれるのですが…

先ほども述べた通り、半数の女性が痴漢の被害者である中で、被害に遭わずにいられるのはいい事だと思います。

それでも「女性らしいからこそ痴漢されてしまうんだよな」と思ってしまうのです。

女性らしさって何なんだー!!!

無遅刻無欠席で4月を終えることが出来ました

こんばんは!

せっかくの9連休なのにバイトしか予定がないココマイです。

GWってどこかに出掛けるものでしたっけ…

あとお金がないです。10日の引き落とし後は現金が1万円くらいしかありません。なんて便利なクレジットカード。

 

あっという間に4月が終わり、5月になりました。

4月は無事に、遅刻も欠席もせず、履修登録した全ての講義に出席しました!

相変わらずお昼はぼっちですが、そこまで気にならなくなりました。

同じゼミや英語のクラスのメンバーは、もちろんほとんどが年下だと思いますが、たった1歳の違いなんてまっっったく気にならないものですね!それなりに楽しくやっています。

美術部に入ろうと思って説明会に行ってみましたが、想像以上に寂しく超個人的に活動していそうな雰囲気だったので、何にも所属せずに過ごそうかと思います。そこで新たに人間関係を築くのが面倒でもあるので…活動場所の部室もものすごく端っこだそうですし…

5月の第1週はまるまる休みなので、きっとあっという間に6月になるはず、と思って気を引き締めて頑張ります。

 

記憶にあるうちで初めて最初から『天空の城ラピュタ』を観たのですが、ものすごく面白くて、最近は頭の中でずっと地球がまわっています。

オープニングからすでにストーリーは始まっていて、面白くないシーンはひとつもなく、初めはちょっとダサく見えたパズーも、最後には超かっこよくなっていました。

シータも芯がしっかりしていて真っ直ぐなキャラクターで、可愛くもありますがかっこよかったです。

昨年の夏に開かれた「ジブリの大博覧会」では、ムスカたちの乗っている巨大な飛行戦艦「ゴリアテ」が展示してあったのですが、当時はそのすごさがあまり分かっていませんでした。

ラピュタを観てから行くべきでした…

今は長崎でジブリの大博覧会が開催されているので、行く予定のある方は、ラピュタを観てから行く事を強くおすすめします。